広島市東区中山東2-2-9 ヴェルディ中山1F
たにぐち小児クリニック

予防接種

  • TOP
  • 予防接種

予防接種

★集団接種から個別接種へ

さいきん、予防接種はは「しなければならない」とするものから「努めなければならない」とする規定に変わり、集団接種が行われなくなりました。そのため「するもしないも自由」という受け取り方をされ、「接種率が大幅にていかしてしまうのではないか?」と多くの小児科医は心配しています。
当院ではこども一人ひとりの健康状態を十分に観察し、理想的な予防接種のスケジュールを指導したいとおもいます。
そのためには、できるだけ早く、乳幼児健診時からお母さんと一緒に、種類や順番といった具体的な計画を立てていきます。

★予防接種について★

準備のため前日までに電話でご予約をお願い致します。
TEL:082-508-4115
時間帯が原則として、下記のみですのでご注意下さい。
*木曜日を除く毎日 午後/2時30分~6時
*土曜日 午後/2時~4時

★小児期の予防接種のスケジュールのめやす★
予防接種の詳しい内容は広島市のホームページをご覧ください。

年齢 予防接種
生後2か月~1歳 ・ヒブ(初回の3回)
・小児用肺炎球菌(初回の3回)
・B型肺炎(HBV)(3回)
・ロタウィルス(経口)(2回)
・4種混合(初回の3回)
・BCG(1回)
1歳 ・麻しん風しん(1期)
・水痘(1期)
・おたふくかぜ(1期)
・ヒブ(追加)
・小児用肺炎球菌(追加)
・4種混合(1期追加)
3歳 ・日本脳炎(1期初回の2回)
4歳 ・日本脳炎(1期追加)
5歳 ・麻しん風しん(2期)

予防接種スケジュール表
予防接種は順調におすみでしょうか?
現在は定期・任意接種のワクチンの数がかなり増えており、しっかりスケジュールを立てて接種していかないと、 決められた期間内に接種を終了できなくなる可能性があります。 予防接種をご希望のお子さんは、当院でスケジュールを立てさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
スケジュール表(PDF)を表示させるには、AdobeReaderが必要です。
パソコンでPDFが表示されない場合は、こちらからAdobeReaderをダウンロードしてください。

予防接種スケジュール表