広島市東区中山東2-2-9 ヴェルディ中山1F
たにぐち小児クリニック

  • 電話予約はこちら
  • WEB予約はこちら

乳児健診・幼児健診

  • TOP
  • 乳児健診・幼児健診

乳児健診・幼児健診

お子さまの順調な成長と、いろいろな発達障害、視力・聴力障害の早期発見のために、当院では、乳幼児健診は3歳までに6回は行うことが必要だと考えております。
健康センターでの3回の健診で、広島市がお子さまとご家族を見守ります。
しかし、それだけでは間隔が空いており、不安が残りますので、発育と発達の成長の節目(1ヶ月、6~7ヶ月、1歳)に、病気の予防・健康の保持と増進を目的とした健診を受けていただくことが大切だと考えております。

成長・発達には個人差があり、注意しなければならないこと・心配する必要のないことを、ご家族に分かりやすくご説明し、育児に対する不安や疑問を解決することで、育児支援も大きな目的としています。

 


1ヶ月から始める乳幼児健診スケジュール
実施場所 健診内容 (基本事項は記載を省略しています)
当院 保健センター
1ヶ月 乳児湿疹の検査・ミルクが飲めていて、消化管機能に異常がないかどうか
4ヶ月 ・保健師による育児相談
・小児科診察
6~7ヶ月 ・行動(運動)の発達検査
1歳 ・運動、精神の発達検査
1歳6ヶ月 ・小児科、歯科診察
・希望者には虫歯予防にフッ素塗布をします。
3歳 ・小児科、歯科診察
・視力、聴力、尿検査

健診の大切さ

1歳6ヶ月・3歳児健診では、保育士・心理相談員による育児不安に関する相談が受けられます。
この機会に積極的に相談に乗ってもらいましょう。

予約制です

準備のため、予約はネットの方→2日前までに・電話の方→前日までにお願いいたします。
TEL:082-508-4115082-508-4115
予約可能な時間帯が原則として、下記のみですのでご注意ください。

※木曜日を除く毎日 午後 14:30~17:30
※土曜日 午後 14:00~15:30

測定・検査に時間を要するため、診療受付の終了時間より30分前の来院をお願いしております。

料金

母子手帳別冊の受診票(2回分)をお使いいただければ無料です。
それ以降は有料です。1回2,800円で行っております。

入園時健診・診断書あり

健診内容が園によって違いますので、乳幼児健診とは別に診察して診断書を発行しております。
費用は2,200円です。
乳幼児健診と同じ予約制です

●1歳までの発育・発達の目安です。

1歳までの発育・発達の目安です。