電話予約はこちら WEB予約はこちら

広島市東区中山東2-2-9 ヴェルディ中山1F
たにぐち小児クリニック

  • 電話予約はこちら
  • WEB予約はこちら

医院紹介

  • TOP
  • 医院紹介

ごあいさつ

近年、こどもの病気は、軽症化・減少しています。しかし、喘息やアトピーといったアレルギー疾患だけは増加の一途をたどっています。これは、住宅や食物などの生活環境の変化が、大きく作用していると言われています。

これまで大学病院、地域の中核病院にて、小児総合診療医およびアレルギー専門医として、新生児期から思春期にわたり、幅広く臨床経験を積んで参りました。
その経験をいかし、喘息の治療は、発作や増悪を予防・コントロールし良好な日常生活を送れることを目標に治療をしています。
喘息以外で咳や痰がでる病気もたくさんありますので、気になることや心配なことがありましたら、気軽にいらしてください。

当院では最新、最良の医療情報に基づいて、人間本来のもつ治す力を邪魔しないように、お子さんの体に負担とならない治療を心がけていきたいと考えております。

この生まれ育った広島の地で、地域のお父さん、お母さんと一緒に大切なお子さんの成長を見守らせていただきたいと思います。

ごあいさつ ごあいさつ

院長紹介

谷口 裕

■資格・所属学会
広島大学医学博士(第2044号)
日本小児科学会 小児科専門医(第8053号
サイエンス漢方処方研究会

■経歴
関西医科大学卒業
関西医科大学小児科/新生児集中治療部
広島大学医学部小児科/研究員
舟入病院小児科副部長/小児総合・アレルギー科専門医
厚生連吉田総合病院小児科部長

医院の雰囲気・院内紹介

医院入り口
医院入り口
奥には感染症患者さん専用の入り口があります。
隔離室
隔離室
感染症の診察・治療をおこなう部屋です。
熱帯魚
熱帯魚
魚と水槽の中のおもちゃを熱心に見てくれるお子さんがいるので、魚の説明写真を貼りました。
おもちゃ
おもちゃ
青い乗る車は女の子にも人気です。処置室など、色々なところに本やおもちゃを用意しています。
呼気NO濃度の測定中
呼気NO濃度の測定中です。
定期的にきちんと治療を受けてくれています。治療の大切さを正しく理解してくれていて嬉しいです。
吸入中
吸入中のかわいい男の子です。
優しいお母さんに抱っこされて頑張っています。
あいさつ